VPS

VPSを設定する方法【ConoHa for Windows ServerでのMT4導入まで】

VPSの設定方法についてまとめました。

ConoHa for Windows Serverにおいて、

私は迷いながら作業を行いました。

導入に対してハードルが高いのが現実だと思います。

VPSを利用してMT4(メタトレーダー4)を24時間動かしたい方には、

参考になるのではと思います。

ConoHa for Windows Server編として以下で説明していきます。

VPS契約

まずは、VPSの契約がないとはじまりません。

こちらで進めていきます。

サーバー追加

管理人はすでにConoHa WINGを契約しているため、

サーバー追加の手順で説明します。

MT4を2つ、計EA4つ

程度なら管理人と同様のプランで問題ないかと思います。

ConoHaコントロールパネル入り、「サーバ追加」をクリックします。

後は、以下の赤枠のように選択します。

下の方にある、「Administrator パスワード」を入力したら、

さいごに、右の「追加」をクリックします。

(パスワードはサーバーにログインするのに使用しますので、メモなりして覚えておいてください。)

この手順でサーバー追加できます。

ちなみにMT4でEAを動かしたい方は、リモートデスクトップSALは必須です。

(でないとリモートで、はいれません。)

リモートデスクトップ導入

ConoHaコントロールパネルからもリモートでサーバーにはいることができますが、

少し不便なので、Microsoftのリモートデスクトップを導入していきます。

リモートの準備

  1. 「サーバー」をクリックします。
  2. 「ネームタグ」をクリックします。

サーバーの情報をみることができます。

ここでIPアドレスを確認してください。

リモートデスクトップでサーバーにアクセスするために必要な情報になります。

こちらからサーバーにアクセスすることも可能です。

リモートデスクトップインストール

Windows10

Windows10版はこちらからダウンロードできます。

Microsoft リモート デスクトップ - Microsoft Store の公式アプリ
Microsoft リモート デスクトップ - Microsoft Store の公式アプリ

www.microsoft.com

Mac

Mac版はこちらからダウンロードできます。

‎「Microsoft Remote Desktop」をMac App Storeで
‎「Microsoft Remote Desktop」をMac App Storeで

apps.apple.com

リモートデスクトップでログイン

Mac版で説明していきます。

まず「Add PC」をクリックします。

PC nameは確認した自身のサーバーのIPアドレスを入力します。

下のUser accountはAdd User Accountを選択してください。

UsernameはAdministratorと入力して、

パスワードはサーバー追加時に設定したパスワードを入力します。

最後にAddをクリックします。

右下のAddをクリックすれば、アクセスできるようになります。

MT4導入準備

サーバーにアクセスできるようになったので、

MT4を導入の準備していきます。

MT4ダウンロードまで

そのままの設定だと、ファイルのダウンロードができないので、

設定を変更します。

  1. 右上の歯車をクリックして、インターネットオプションを選択します。
  2. セキュリティタブを選択し、「レベルのカスタマイズ」を選択します。

下にスクロールするとダウンロードの項目があるので、

「有効にする」にチェックをいれます。

で、下のOKをクリックします。

設定を変更すると、右下の適用が押せるようになるので、

  1. 適用をクリックします。
  2. OKをクリックします。

Internet Explorerを開くと最初は下図の画面になっていると思いますが、

URL欄で検索した語句を入力すればBing検索ができますので、

利用したい業者のMT4を探すことができます。

EA導入までの助言

IEのそのままの設定だとGogojungleさんにログインできなかったので、

セキュリティが少し犠牲になりますが、Google Chromeがおすすめです。

VPS設定方法のまとめ

Windows ServerでのMT4導入までの手順を解説してみました。

パソコンに慣れていないとひっかかりやすいのではないでしょうか。

ご参考になれば幸いです。

MT4業者選びはこちらが参考になりますよ。

MT4使用可能な国内業者を比較してみた。 - タルシャンIT
MT4使用可能な国内業者を比較してみた。 - タルシャンIT

talushan.com

おすすめのFX口座はこちら

Tradeviewを紹介します。評判はどうなの?【海外FX業者】 - タルシャンIT
Tradeviewを紹介します。評判はどうなの?【海外FX業者】 - タルシャンIT

talushan.com

Titan FXを紹介します。魅力、評判は?【海外FX業者】 - タルシャンIT
Titan FXを紹介します。魅力、評判は?【海外FX業者】 - タルシャンIT

talushan.com

WordPressテーマランキング

(ACTION)AFFINGER6

当ブログでもメインで使用しているWordPressテーマですよ。

SWELL

初心者でもおしゃれなウェブサイトが作れる

THE・THOR

他を圧倒するようなおしゃれなサイト制作をしたいならこちら。

-VPS